和名  学名
スズキ目 Perciformes
クロユリハゼ科 Ptereleotridae
サツキハゼ属 Parioglossus
コマチハゼ Parioglossus taeniatus

撮影 2008/06/09 沖縄県 石垣島
掲載 2012/11/26          ⇒クロユリハゼの仲間

 ガイドにマングローブに連れて行ってもらいました。水深50p位で、当然ですが水はニゴニゴで透視度極悪。

 ボクのカメラはオートフォーカスしか使えず、濁りの元である細かい浮遊物にばかりピントが合ってしまって、肝心の魚はボケたまま。何枚シャッターを切っても事態は改善されず時間ばかりが経っていくという悲惨な結果となりました。(大泣き)

 「物より思い出」というコマーシャルに倣って言えば「写真より思い出」。 掲載写真程度しか撮れなかったけれど、この悪戦苦闘ダイビング(水深50pだったけれどタンクを背負いました)の記憶は昨日のことのように鮮明に残っています。